変な人に遭遇する理由

人との縁って、いつかは切れるものだと頭ではわかってるんだけど、やっぱり辛い。

お互いの期待過多から始まるような恋愛だと、別れることはまだ仕方ないと思える部分があるんだけど、10年以上続いた友達とフェードアウトで別れられるのってホントに嫌だ。

つい数ヶ月前には「映画行ってご飯食べて」っていうのが普通だったのに、こないだのメールには「(sayasoyoの)体調良くなったら、ご飯行こうね」とか書いてあったのに。

フェードアウトのキッカケについて思い当たる節はあるけど、別にその人を攻撃したわけでも何でもなく、いつもは見せなかった弱さとか怒り(←私の仕事に関することで)をメールで初めて出した、ってだけ。
それだけ。

それから1ヶ月少し。
意をけっして、私からメールして、ここ2日ほど、その人からの返信をヤキモキしながら待ってたら、普段ではあり得ないような変な人(極端に身なりが汚い & 臭い人とか、セクハラ、モラハラ的なことをしようとしてくる人とか。避けに避けたけど)に何回も遭遇。

最初は「なんか変な人多いなー。なんでだろ??」って感じだったんだけど、つい数時間前にようやく気付いた。

「理不尽なことで振り回されてて、それでも相手の出方を待ち続けてる惨めな私」の役割を私が選んじゃってたからだ!!(゜ロ゜ノ)ノ

変な人から見たら「(普段、まともな人から相手にされないような自分でも)コイツなら拒否できないんじゃね??嫌がらせして気分晴らそ~」って感じだっただろうなー。
そういう嗅覚だけは鋭いからね、こういう人達は。

あ、()内はそういう方たちが自分では認めないであろう深層心理だと思ってください。
自分に自信があったり、楽しく過ごしてる方たちは、「他の人に迷惑かけるのが快感」とかキモい発想、絶対しないですけどね。

なんかねー、まぁ、でも、そういう部分に気付いたら、ちょっと気が晴れた。
「あ、私のこと、大事に思ってない人に、大事な自分を託すの止めよー」って。

正直、まだやっぱり悲しい気持ちはあるんだけど、「もっとふさわしい人達と出会う準備なんだ」って、気持ちになれた。
遂に友達一人になっちゃったけどね(;´д`)



でもホントは、どうしても一言だけ言いたい。



そんな「付き合いやすい部分だけ見せて!私の期待を裏切らないで!それ以外はNO!!」とか言ってたら、友達付き合いはまだしも、実のある恋愛なんて絶対できなくない??
それでホントに良いの??
って。